賛助会員を募集しています

社会福祉協議会は、地域に暮らす皆様の幸せづくり(地域福祉)を推進する中核組織として、住民の主体的な参加のもとで、地域の社会資源と協働・連携した課題の解決、災害発生時における被災地支援活動などの役割を担っております。

 

本会は、公共性・公益性の高い民間団体として、「誰もが、身近な地域でその人らしく安心して暮らせる福祉社会の実現」をめざし、令和2年3月に策定した「第五次ふくい地域福祉プラン21」に基づき、市町社会福祉協議会、社会福祉施設、民生委員・児童委員、ボランティア活動者をはじめとする社会福祉関係機関・団体等の皆様との協働・連携により、県民から期待・信頼される地域福祉の枠組みの構築と内容の充実を図るべく、以下の4つの基本目標を設定し事業を実施しております。

 

基本目標(1) 社会的孤立を生まない地域づくり
基本目標(2) 地域と福祉を支える担い手づくり
基本目標(3) 制度の狭間を生まない包括的支援体制づくり
基本目標(4) 新たな課題に取り組む組織・ネットワークづくり

 

これらの事業活動に要する経費は、会員および賛助会員の皆様から会費、県民の皆様からのご芳志、国・県等の補助金などの公費によって賄われておりますが、賛助会員皆様方からの会費は、事業活動の継続と強化を図るためには欠かすことのできないものとなっております。

 

つきましては、本会が地域福祉の推進で果たしている役割と現状をご理解いただき、賛助会員として温かいご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

賛助会費(一口) 5千円/年

 

なお、賛助会費は、所得税等の寄附金控除を受けることができますので、ご賛同いただきました会員様には、控除申告用の領収書を送付させていただきます。

 

 詳しくは、本会総務企画課(0776-24-2339)までお問合せください。