【重要】新型コロナウイルス感染症関連情報まとめ

県民の皆さんの生活の不安に対して、必要な情報を各方面から集めて当サイトで発信していきます。

 

1 新型コロナウイルス感染症に関する本会からのお知らせ

~「コロナ禍を生きる、支える」みんなのエール~エピソードを募集します!※応募は、終了しました。

つなぐ福幸メッセ2021チラシホームページ用.jpg

福祉従事者や福祉に関わる皆さんの「コロナ禍で心の支えになった出来事」「コロナ禍の中での心温まるエピソード」を募集します。

集まったエピソードは、みんなのエールとして、県民の皆さんと共有します。

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で生活資金にお困りの方へ

県内の社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症拡大等の影響により収入減少があった世帯に対し、生活福祉資金貸付制度にかかる特例貸付を実施しています(通常の一部条件を緩和)。

 

 

新型コロナウイルスの感染対策に伴う本会主催研修・会議等の中止・延期について

新型コロナウイルスによる感染拡大を防ぐための措置として、一部の研修・会議等を中止または延期とさせていただきます。

 

2 福井県からの暮らしにかかわる制度・相談窓口のご案内

 

3 新型コロナウイルス感染症関連情報のまとめ

 なお、情報収集に当たっては、福井スコーレ(フリースクール)代表 小野寺玲氏がまとめられた情報を、承諾を得て、一部転用させていただきました。

 

 今後の新たな情報については引き続き、本サイトにてご案内させていただく予定です。 

 

感染対策・相談について

 

経済的支援について

 

 心の健康

 

休業中の子どもの過ごし方