2023.12.21 研修情報

就職内定者応援セミナー2024

 福祉施設・事業所には、利用者に対し質の高い福祉サービスを提供するために、より良い人材の確保と育成、定着が求められています。
 そこで、新年度から福祉施設・事業所で働く就職内定者を対象に、社会人、組織人、福祉人としての自覚とモチベーションを高め、就業前に必要な知識とスキルを学んでいただくとともに、他施設の職員とのネットワークづくりを目的に実施します。

 

 本セミナーは、本会主催の「福祉職員生涯研修 初任者研修」(令和6年4月以降予定)を受講される前に、必要な知識やスキルを学び、新社会人としての第一歩を踏みだしていただくために実施します。 

 ・新社会人、組織人として、利用者をはじめ同僚や上司と良い関係で仕事を進めていくために知っておきたいビジネスマナー(身だしなみ、敬語、話し方、聞き方等)について学びます。
 ・先輩職員から今後仕事をしていく上で、様々な困難に直面した際の拠り所となる話をしていただきます。
  ・今後福祉の仕事をしていく上で、同期の仲間として、互いに研鑽することができるよう交流します。

 

♢ 日  時  令和6年3月12日(火)13:00~16:00(受付12:30~)

♢ 実施方法  「Zoom」(Web会議アプリ)を使用したオンライン研修

※Zoomのアプリをインストールしたマイク・カメラ機能付きのパソコンを原則1名につき1台ご用意ください。

♢ 受講対象   県内の福祉施設・事業所に令和6年4月からの採用が内定している者

♢ 定  員  70人 ※定員に達し次第、受付を締め切らせていただく場合があります。

♢ 受  講  料  2,100円/人(テキスト代1,100円含む)
         ※『福祉の職場のマナーガイドブック』(全国社会福祉協議会発行)使用

           

詳しくは、開催要領をご覧ください!
   こちらをクリック
就職内定者応援セミナー2024 開催要領 .pdf

受講申込の際は、「研修受講サポートシステム」からお申込みください。
   こちらをクリック
「研修受講サポートシステム」※研修番号:211