【重要なお知らせ】

 県内の新型コロナ感染状況を踏まえ、課程ⅡはすべてZoomによるオンライン研修で実施することになりました。急な変更で開催まで短期間のコースもございますが、感染防止の観点から何卒ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

なお、受講条件に合わない方にはすでに連絡済です。連絡のない方は、順次受講決定を送らせていただきますので、しばらくお待ちください。

Aコースの方には先んじてFAXにてご連絡させていただきましたのでご確認ください。短期間でご準備いただくことになり、大変申し訳ございませんが、どうかご協力賜りますようお願い申し上げます。

B・Cコースの方へ 受講決定通知の受講番号に掲載されているアルファベットが受講コースとなりますので、ご確認ください。(例:B233の場合、Bコースの233番となります)

1 受講対象者 

これまでに研修課程Ⅰを修了している者

※今回の更新が初めての方、もしくは、前回の更新が更新研修(未経験)および再研修で更新された方は、研修課程Ⅰの修了が必要となります。

(1)  専門研修課程Ⅱ

現在、実務に従事している者で、実務経験が通算3年以上ある者

 

(2)  更新研修(経験者)課程Ⅱ (下記いずれかの者)

①現在、実務に従事している者で、実務経験が通算3年に満たさないが、証の有効期間が令和4年度末までに満了する者

②現在、実務に従事していない者で、証の有効期間が令和3年度末(令和4年3月末)までに満了し、現在の証の有効期間内に1か月以上の実務経験を有する者

 

※ 受講申込者多数の場合は、介護支援専門員として従事予定の方を優先します。

 

2 研修内容 

全3コース(全8日間・32時間)
  • Aコース    (Zoomによるオンライン研修となりました)
  • Bコース    (Zoomによるオンライン研修となりました)
  • Cコース  ※1日目・2日目の日程が変更となっております。(Zoomによるオンライン研修となりました)

        【変更前】 1日目 10/28(木) ・ 2日目 11/2(火)

        【変更後】 1日目 10/26(火) ・ 2日目 10/27(水)

詳細は【日程変更済】開催要領(PDF)にてご確認ください。

   

3 受講申込 

受講申込書はこちら

 

(1) 「受講申込書」(1人1枚)に必要事項を記入し押印の上、申込〆切までに郵送または持参してください。
申込〆切:令和3年5月7日(金)

 

4 事例提出について【重要】

本研修は事例を用いた演習中心の研修です。受講者には必ず担当している(もしくは過去に担当していた)事例(関係する資料等含む)をご提出いただきます。(受講決定通知時にご案内します。)

事例提出について、詳細はこちらをご確認ください(PDF)

事例概要 様式はこちらです(WORD)

※Aコースの方については、次の〆切で提出をお願いします。

「リハビリテーション及び福祉用具に関する(科目【2】)、事例看取り等における看護サービスの活用に関する事例(科目【3】)の2つは5月31日(月)、その他の科目は6月4日(金)とさせていただきます。  

5 研修記録シートについて【重要】 

本研修の受講に伴い、研修記録シートの事前および事後の提出が必要となります。
研修記録シート(EXCEL)はこちらからダウンロードできます。
記入方法・提出方法は【資料1】および【資料2】(PDF)をご確認いただき、必ず期日までにご提出ください。

※Aコースの方については、6月4日(金)を研修記録シートの〆切とさせていただきます。